発達障害のあるお子さんに適切な指導・支援を行うための療育の知見と、効果的な支援スキルを身につけるための研修及び資格認定を行っています。
研修内容について
本講座は、自閉症児教育に50年以上の実績を誇る武蔵野東学園の先生方の現場での実践の積み重ねを経て、効果が実証された発達支援のスキルと考え方をお伝えすべく開発されました。
・授業中にじっとしていられない子にどう対応するか?
・かんしゃくを起こして集団にフィットしない子にどう対処するか?
・相手の気持ちがわからず、友達とトラブルが絶えない子をどうしたら良いか?
・何度言っても忘れ物を繰り返す子にどう対応するか?
支援の現場で指導者の皆さんが遭遇する困りごと。上記はほんの一例です。発達障害の子どもたちは、一人ひとり個性があり、対応方法も多種多様。「この子には効果があった方法」が、「別の子には効果がない」ということも多々あります。そんなとき、指導者に求められるのは幅広い知見とスキル。でも、それを試行錯誤しながら時間をかけて手探りしていくのはとても大変なことです。では、50年に渡る発達障害児・自閉症児への教育実践から得た武蔵野東学園の知見を学ぶことができたら、どうでしょうか。「効力のある支援」の引き出しを増やし、支援者としての対応力を大きく向上させることになり、あなたの指導者としての将来と、あなたに関わる子どもたちの未来は、きっとまったく違ったものになることでしょう。
実際には、支援の現場以外にも、発達障害のある子どものご家族の方や、経営の責任者の方や幼児向けの習い事・塾の主催者の方、医療従事者の方、高齢者や成人障害者の福祉に関わっていらっしゃる方等、多様なお仕事の方に学んでいただいています。
この研修で学べること
発達障害のある子どもの支援が進んでいる真っ只中で、書籍やセミナー・通信学習など支援の術を学ぶ機会は増えつつあります。それでも、現場では思うようにいかない…と頭を抱えてしまうというのが現状ではないでしょうか。
それは、行動や障害特性だけに着目してしまっているからです。
「この行動をとったらこの対策」「この障害特性にはこの方法で対処」というように、一過性で表面に見えているものだけを追いかけるだけでは、つぎはぎの対症療法のようになってしまい、根本的な解決をするのは難しくなってしまいます。
本研修講座で学べるのは、子どもの全体像をとらえた根本的なアプローチです。表面に見えている行動だけに注目した(場当たり的な)対処法ではありません。表面化している行動、たとえば「授業中に立ち歩いてしまう」という行動ひとつとっても、そこには複数の原因があります。
そしてその原因は、子どもの心の動きや生活全体、発達段階の全体像を見渡さなければ見つけることができません。目に見える一過性の行動にフォーカスするのではなく、子どもの全体像・発達段階の全体像を捉えることが支援のスタートなのです。そうしない限り、その子の将来につながる支援は見えてきません。
「子どもがこんな行動をとったら、こうすればいい」「こういう障害だから、こうなんだ」という限定的な視点から、さらに「子どもの全体像を見渡した、一歩先の考え方」を身につける。それにより発達障害のある子どもに適切な支援ができるようになります。
発達障害児支援士 資格認定講座のポイント
「学びたい」という気持ちがあれば誰でも受講できます
教育現場で実際に子どもに指導をする方はもちろん、たとえば発達障害のあるお子さんのご両親や祖父母など、ご家族の皆さんにも受講していただくことができます。これから現場に出る学生の方たち、まだ経験の浅いルーキーたち、そして中堅、ベテラン、園長先生等の現場責任者の方など、受講生は幅広く、それぞれが「へー!そうだったのか!やってみよう!」と学んでいらっしゃいます。
段階的に学びを深めていけます
まずは発達支援の基本的な知識を学んでいきます。これが支援の土台となります。園や学校、あるいはご家庭において、お子様とのかかわりがうまくいかない場合、多くは発達障害について正しい理解ないことが原因となっています。支援者自身がまずは理解を深めること、そして周囲のお友達や同僚にその理解を広げていくことで、発達支援に欠かせない環境が整っていきます。
受講スタート~資格認定までの手続きが簡単です
必要なのは、動画を視聴するためのスマートフォンやパソコン、タブレットだけ。ほかのスクールのように受講のために必要な書類を用意しなければならない、受講修了後に別途資格の登録申請が必要といった手間がありません。
スマートフォン・パソコン・タブレットで学べます
動画は1本約10~15分。忙しい方でも、移動時間などを活用して無理なく資格取得できます。学習期間中何度も繰り返して視聴したり、実際に経験したことに近いテーマの動画を見直してみたり、柔軟に活用いただけます。
発達障害のあるお子さんに適切な指導・支援を行うための療育の知見と、効果的な支援スキルを身につけるための研修及び資格認定を行っています。
レベル別の認定資格
発達障害のある子どもたちやご家族への支援に必要な専門知識や実践的な支援方法を2つのレベル別に学ぶことができます。オンライン通信講座と認定試験、そしてオンラインセミナーを組み合わせて、発達障害の基本的な知識と発達支援の具体的な対応法を体系的に学ぶことができます。
発達障害について専門教育を受けられたことのない初めて学ぶ方にとっても、保育士や幼稚園教諭、小学校教諭等の有資格者の方や現場において経験をお持ちの方にとっても、新たな発見や理解の深堀り、そして支援の幅を広げる機会となるでしょう。
●資格一覧
支援者・指導者向けの資格
基本的な知識と技術を身につけて、支援の経験値を上げていきます
「ことば」「運動」という具体的なテーマに絞り、それぞれの専門性を高めていきます
※「発達障害児支援士資格取得見込みの方」または「発達障害児支援士の方」のみお申込みいただけます。
ライフスキルトレーニングを通じて、お子さんに適した支援法を保護者に見つけていけるように学んでいきます
資格認定者インタビュー
本認定講座を受講し、見事合格された方の中から、インタビューをご紹介します。
(掲載に関してはご本人に許可を頂いております)
改めて実感しました。
発達障害のお子さんに関して困っていたことの
解決のヒントをいただきました。
M・Aさん(言語聴覚士)
Qその中で、発達障害の知識が必要だと実感したのはどのような場面でしたか?
Q指導には保護者の方も同席されますか?
Q具体的に、発達障害の子にどのように対応すべきか、お悩みだったんですね。
Qそれは、かなり理想的ですね。学習を始めた時に、期待していたことはどんなことでしたか?
Q学習の途中で、「なるほどな」とか「有意義だな」と感じた内容として、どんなものがありましたか?
Q保護者の方からは、具体的にどのような質問があるのですか?
Qその他にどんなことが役立ちましたか?
Q現場でそのまま活かせるノウハウがあったということですね。
Q保護者の方も、園や学校だけではなく、Aさんのような専門家に相談に乗ってほしい、という思いを持っていらっしゃるんでしょうね。
Q受講したことで、何か価値観や世界観等に変化はありましたか?
Q具体的には、どういったことでしょうか?
Q本講座は基本的に園や学校の先生をメインの対象とするものですが、学べることはあったということでしょうか。
Q勉強のしやすさについてはいかがでしたか?
Q逆に、不便だったことや「もっとこうだったらいいのにな」と思ったことはありますか?
Qありがとうございます。歯科医院など医療現場の方からのニーズも聞かれますので、今後、教材を充実させられるようにしたいと思います。
Q受講した全体的な感想をお願いします。
今後のさらなるご活躍をお祈りしています。本日はご協力ありがとうございました!